ブレインジムで転職の荒波を乗り越える

今回ご紹介したエクササイズは、4つのエクササイズ(そのうち一つはお水を飲むこと!)から成り立っていて、感情を整え、ハートにつながり、自分軸を整えることを目指しています。

 

ご参加いただいたお客様は精神面での目標は特になかったようなので、そういう場合はなかなか変化を感じられないかもしれませんが、本来ブレインジムは何らかの目標を意識してからエクササイズを行うことにより、最善のパフォーマンスを行うことを目的としています。

 

そして、一人でもエクササイズはできるしもちろん効果はあるのですが、誰かと同じ時間・場を共有して同じエクササイズを行うことで目に見えない相乗効果が生まれます。

 

日頃エクササイズを日課としているわたしは、今回誰かと一緒にエクササイズを行うことの大切さを強く感じました。

 

ここで、この講座でお話しすることの一部をご紹介したいと思います。

 

私たちは何かを行動しようと思っても、脳の原始的な反応により、行動できなかったり行動しても実を結ばなくて気持ちだけが空回りするようなことが起きがちです。

 

その行動が日常生活とかけ離れていて、勇気を伴うような大きいものであればあるほど、感じるストレスは大きくなるので、脳にとっては脅威とみなされます。

 

感情は心で感じるものですが、どういう感情を感じるかの基準は脳の判断によるのですね。

 

そして物事がうまくいかないときは、ネガティブな感情に振り回されている状態なので、まずはこの感情を見つめ、手放し、自分の軸を整えることが大切になります。

 

それにより、感情に振り回されず、起きている出来事に一喜一憂せず、流れにのることができるようになります。

 

先週本格的に転職活動を始めたわたしは、毎日起きる予測できない出来事の繰り返しに疲れ果てていました。

 

派遣の求人はどんどん舞い込んでくるので、とりあえずどんどん応募する。

 

そうするとほんのわずかの求人に対して連絡が入るけれど、その時電話に出られなかったりすると、その間に別の人に決まってしまうことがあったり、折よく電話に出てうまくいきそうだと思ったら、数時間後に選考落ちが決まったり。

 

あるいは思いがけず選考に通ったけれど、本当にやりたい仕事かわからなくなる。

 

うまくいかなければいかないほど、もっともっと応募しなくちゃいけないと思うけれど、そのうちに何が優先順位かわからなくなる。

 

もう求人を見るのも嫌になってしまったけれど、活動を止めてしまえば現在の仕事の契約期間の終わりがやってきてしまう・・・

 

そんな日々を過ごしていましたが、今日は、同じように電話が鳴って進んだり落ちたりいろいろあったけれど、ちょっと客観的な視点で出来事を眺めている自分に気付きました。

 

一つ一つの展開に一喜一憂しなくても、自分にとってご縁のない仕事は離れていき、きっと大切なものは絶妙のタイミングでやってくるのだろう、と状況は何一つ変わっていないけれど、穏やかな気持ちで過ごすことができました。

 

混乱している時は、判断基準が思考になっているので、ますますわからなくなっていくけれど、心やハラに聞いてみれば、イエスかノーかの声が聞こえてくる。

 

そうやって頭の声が小さくなって思考が収まった時、自分にとって必要なものが引き寄せられてくる気がします。

 

引き寄せの法則でも、すぐに行動することが最善ではない、まずは波動を整えるよう言っています。

 

波動というと難しく聞こえますが、ブレインジムのエクササイズで脳-心ーからだを整えたとき、波動も整っているのではないかと思います。

 

前回焦りの状態で決まった仕事はわたしにとって全く合っていない仕事でした。

 

だから転職先が決まったことがゴールではなく、そこで働く自分がハッピーになれた時転職が成功したのだと言えると思います。

 

迷いや焦りの中にいらっしゃる方たちへ、是非ブレインジムのシンプルなエクササイズで心が整った状態を体感していただけたらと思っています。

 

昨日はおうし座新月でしたが、おうし座は五感に関係し、感じることがより大切な一か月になるようです。

 

何事も頭で決めるのではなく、心でシンプルな決断をしていきたい、そういう方たちにブレインジムをおすすめしたいです。