オンライン講座「ブレインジム®で勇気を出して前に進もう☆」のご紹介

ブレインジムについてお聞きになったことはあっても、どんなものかご存じの方はまだ多くはないかと思います。

 

 エクササイズを行うことから、脳のための体操だと思われていることも多いでしょう。

 

ブレインジムを習いたてのわたしもそう思っていました。

 

 確かに、日常生活でこのエクササイズを行うだけで、心や体が楽になって、いろいろなことがスムーズに行えるようになるでしょう。

  

しかし、ブレインジムの真髄は体操ではないのです。

  

ある特定の目標を立てて、それを実現するために、エクササイズをしながら、心と体を整えていくものなのです。

 

 

ブレインジムを初めて勉強される方のための講座に101講座というものがあります。

 

数日間かけて様々なテーマ(見ること、書くこと、聞くことなど)に対して目標を立て、エクササイズを選んで、それぞれの作業がしやすくなるよう学んでいきます。

  

この講座で学ぶ内容は盛りだくさんで、たくさんの学びと発見がありますが、初めて勉強される方にはちょっと内容が濃すぎて消化不良になりがちのところがあります。

 

講座の金額を考えても、本格的な受講を躊躇される方もいらっしゃることでしょう。

  

そこで、ブレインジムについてシンプルな内容をお届けしたいと思っていたところ、同じような思いでいらしたオーストラリアの先輩インストラクターKateさんが、月例勉強会でMoving Forward(前に進む)と題した、ブレインジム初心者の方を対象に作られたオリジナルの講座をメンバーに紹介されていました。

  

わたしは、この講座のシンプルでわかりやすいところに共感し、Kateさんに、この講座を参考にして、わたしも同じような講座を開いてみたいと話してみました。

 

そうしたら、なんと、ご自身で作成された資料を快く共有してくださったのです。

 

 

ブレインジム101講座で習う内容をシンプルにしつつも、ブレインジムで重要な目標設定とエクササイズをわかりやすく盛り込んだ内容です。

 

 

それを参考にしながら、さらに、ブレインジム101講座の中から、感情の整え方に特化した「F.A.S.Tアクションバランス」というテーマで学ぶ内容を織り込み、わたしもオンライン講座を始めることにしました。

 

 

F.A.S.Tというのは、Feel All Storms Transformed (すべての嵐のような感情を変容させる)の略語です。

 

 

私たちは、日々いろいろな感情を抱きますが、ある特定の感情を抱くパターンは、潜在意識や人生の初期の頃の記憶に基づいていることが多いです。

 

感情は心で感じますが、感情が発生する大元は脳にあると言っても過言ではないでしょう。

 

 

ネガティブな感情として代表的なものは怒りや悲しみですが、ある出来事が起きてから何年も経ってもその感情を潜在意識に持ち続けていると、そのパターンにマッチするような似たような出来事が起こったとき、反射的にその感情を強く感じてしまい、身動きが取れなくなってしまいがちです。

  

そうすると、せっかくのエネルギーがネガティブな感情の処理に追われてしまい、前に進めなくなります。

  

この講座では、日々あふれる感情に左右されずに、自分軸をどう整え、どのように感情をポジティブなエネルギー源に変えていけばよいのか、をテーマに、ブレインジムの中でも最も代表的な<PACE>という4つのシンプルなエクササイズによって感情を整えていきます。

 

 エクササイズの前に目標設定を行いますが、初めて学ぶ方には難しくなりがちなので、Kateさんから教えていただいたアファメーションのひな形を

 使って、ご自分の選んだ状況に対応した目標を立てていきます。

 

 

では、ここから講座にご参加いただいたUさまの体験をご紹介いたします。

  

Uさまの設定された目標:「私は、言いたいことを伝えたいとき、恐怖から自由へ安心してリラックスして進みます」

 

この目標をイメージした時の、感情の状態をこのように表現してくださいました。

 

お腹と胸に感情を感じた。お腹は濃い緑色で悲しんでいる様子。

インナーチャイルドのイメージ。

胸は落ち着いたピンク色で、お腹をサポートしている。

 

エクササイズPACEを行った後、感情の状態を以下のように表現してくださいました。

 

お腹の色が黄色になった。

自転車に乗っている子どものイメージで、楽しそう。

胸の色はグレーピンクで、お腹を支え、喜んでいる。

  

Uさまの感情の状態が明るくなった様子が感じられます。

 

この間行ったPACEの4つのエクササイズは手早くやれば5分もかかりません。

  

Uさまは、セッション後に以下の感想を寄せてくださいました。

  

●セラピストのお人柄がふわっと軽く温かくリラックスして受講することができました。


●資料が一瞬でパッと読める文字の大きさや短めの文章でまとめられていたので、限られた時間の中でも理解しやすかったです。


●(感情の状態をイメージした時)インナーチャイルドが出てきて驚きましたし、しかも楽しそうな様子に変化したことが嬉しかったです。

●(ブレインジムを)歯磨きや洗顔のように日常生活の習慣にして、
日々そのものを活力のあるものにしたい。

 

 

Uさま、詳細なご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

 

日常のあらゆる場面でブレインジムのシンプルな目標設定とエクササイズを生かしていただけるとうれしいです。

 

感情はポジティブなものに変容すれば、それを基にどんどん行動したくなり、現実が変わっていきます。

 

だから、ネガティブな感情も、大切に扱っていきたいですね。

  

こちらのオンライン講座は、マンツーマンで、ご参加の方ご自身の目標に沿ってセッションを行います。

 

まず、理論編として、脳と感情とストレスの関係について簡単にお話をしてから、実践編としてブレインジムのワークを行います。

 

大人数のクラスが苦手な方、ブレインジムについて知りたい方にもおすすめです。

 

詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

今年1年、ブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

皆さまにとって、来年も、素敵な一年になりますように☆

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ

 

https://www.cosmicsoletokyo.com