陰陽五行とコスモフェイシャル

最近陰陽五行論を振り返り、オリジナルのメニューを考案する中で、ロネ先生の作られたセラピーは素晴らしいなと改めて思うようになりました。

 

私がロネ・ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーをイギリスで学んだのは2011年のことですが、それよりずっと前の2007年頃、当時美容学校を出て美容の世界で可能性を模索していた私は、自然療法でありながら美にアプローチする、ロネ先生考案の「コスモフェイシャル」に強い興味を持っていました。

 

コスモフェイシャルのコースの説明会を東京で受けたとき、説明を担当されたのがMさんでした。その時受講を決断できず、イギリスでフェイシャルリフレクソロジーを学ぶまでに3,4年もかかったのにはそれなりの経緯があるのですが、最終的に学びを決めたことが、セラピーの勉強を本格的に始めるスタートとなりました。

 

フェイシャルリフレクソロジーは世界各地の伝統療法がベースになっており、その主軸となるのが陰陽五行論です。コースでは陰陽五行に属する各経絡の特徴を詳しく学びました。

 

このセラピーは、何らかの症状があってお困りの方の症状の根本原因を探り、その方の持っている自然治癒力を高めることを目的としています。

 

独自の反射区に従ってお肌を丁寧に刺激しながら、最もバランスを整える必要のある経絡を見極めます。

 

その経絡のバランスの乱れが特定の症状につながった、という考え方に基づき、経絡のバランスを整えるプランを立て、刺激をしていきます。

 

基本のメニューに加えて特定の症状に効果があると考えられるツボの刺激なども加えながら一人一人の症状に合わせて施術内容を組み立てていくので、壮大なオーダーメイドのセラピーとなっています。

 

フェイシャルリフレクソロジーから派生し、美容に特化したセラピーが「コスモフェイシャル」です。

 

こちらは、お肌の状態に合わせて商材を選んでいく内容となっており、お肌のお悩みがあったり、より美しくありたいと思う方向けのビューティーセラピーですが、フェイシャルリフレクソロジーの要素も十分に含まれています。

 

後ほど簡単に内容をご紹介しますが、ロネ先生の斬新な発想に基づくコスモフェイシャルは受けて気持ち良いだけでなく、施術する側もとても楽しい内容です。

 

当時、コスモフェイシャルのコースは美容に関心の高い日本で主に展開されていたため、イギリスでフェイシャルリフレクソロジーのコースを修了後、改めて東京でコスモフェイシャルを習うことになりました。

 

結果的には、コスモフェイシャルを修了した後、ビューティーセラピストとして活動するほどの強い気持ちが固まっていなかったことや、イギリスでスピリチュアルなリフレクソロジーを実践されていたAngela先生との出会いが大きかったことから、コスモフェイシャルへの興味の灯は小さくなり、よりスピリチュアルな方向へ舵を切る流れになりました。

 

現在当サロンではロネ先生のセラピー単体でのご提供はしておりません。陰陽五行スペシャルセッションの中で部分的にテクニックを取り入れる形のみとなっておりますが、今後は私のセラピーの原点となった「コスモフェイシャル」を展開していきたいと思っています。

 

その際は、ビューティーセラピーというより、陰陽五行すべての要素を活性化させながら美と健康に働きかけるセラピーという形でご紹介していく予定です。

 

それでは、コスモフェイシャルの内容について簡単にご紹介します。

 

まず、「コスモ」とはラテン語で「調和のとれた宇宙」という意味です。実際の宇宙を大宇宙と考えたときに、人間は宇宙の構成要素すべてを持っている小宇宙と考えられるのではないか、という考え方があります。

 

陰陽五行は自然界の5つの要素「木・火・土・金・水」から成り立ち、その五行に対応した経絡が人体にあって、感情や肉体に影響を及ぼすと考えられています。

 

ですから、コスモフェイシャルは顔にアプローチすることで人体の中の宇宙を整えていくセラピーなのです。

 

なぜ私が今コスモフェイシャルの魅力を再発見しているのかというと、コスモフェイシャルには実際に五行「木・火・土・金・水」を象徴するユニークな施術内容で構成されているからです。トリートメントは主に次のように進んでいきます。

 

のステージ:神経血管ポイントを刺激します。<火は心臓や脳、血管に関係します>

 

のステージ:商材にクレイ(土)を混ぜて反射区の刺激をします。このステージでディープクレンジングを行います。

 

のステージ:商材にソルト(塩:ミネラル)を混ぜて反射区の刺激をしながら皮膚に栄養を与えます。<金は鉱物を意味し、ミネラルや栄養素と関係します>

 

のステージ:ホットタオルで顔を温めます。

 

のステージ:木のスティックでツボを刺激します。

 

その他、表情筋に沿ってストーンで刺激するなど、美容に効果的なメニューもあります。筋肉は肝経に関係するなど、ロネ先生がメニューに組み込んだ要素以外にも五行に働きかける要素は色々と思い浮かびます。

 

陰陽五行に働きかけるコスモフェイシャルは、個人的な実感として、エネルギーの流れをよくする効果があるのではないかと思っています。

 

しばらくいろいろと試してみて当サロン独自のコスモフェイシャルを考案したいと考えておりますので、楽しみにお待ちいただけますと嬉しく思います。